2012年12月12日水曜日

餅つき

12月9日(日)、知人宅で餅つき大会が行われ、ヒデと参加してきました。

毎年誘われながら今年初参加のこの餅つき大会は、今回で13回目。

会社兼自宅の地上3階建てのビルの1階で、石と木の2つの臼を使っての餅つき大会。

一日かけて、50名以上の方が入れ替わり参加するこの餅つき大会、凄い熱気だった~



壮瞥時代は、友達の家の餅つきに行った事はあったけど、自宅では餅つき器を使ってた。

それでもつきたてのお餅は美味しかった!!!

今じゃそれも無くなって、ほとんどが「さとうの切り餅」だし、鏡餅までさとうの切り餅が小分けになったものが入ったものになって、自分たちで作った餅なんかほとんど食べなくなった。



そういえば、何年か前に町内会の正月餅つき大会に参加した事があったな~。

主に町内会のじいさん達が中心となって行われてたけど、このじいさん達がタフだった・・・

俺がつく時に、この兄ちゃんはどの位持つかな~なんて言ってて、案の定、2回分くらいやったところで終了~~~!

じいさん達は、その後もずーっとついていた・・・

昔の人たちは凄いな~と思った。



今回は、定番のきなこや納豆、アンコ以外に、大根おろし、雑煮、イチゴなどがあり、炊きたてのもち米を使ったおこわなんかも出ていた。

やっぱりつきたての餅は旨いな~~~!

体を使う日常も大事だと、改めて感じた。



ちなみに、ヒデもオレも汗だくになって杵を振り、最後はボロ雑巾の様になってた。

でも楽しかったし、美味しかった!!!

日本の良き文化を体験した一日でした。

餅つきの合間に談笑するヒデ(左)と俺(右)
餅つき中のヒデ

俺の小3の愛娘「りお」も参加しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿