2010年11月12日金曜日

リニューアルオープン

久々に同期会HPを見に行ったら、たまに書き込みもあって細々と続いてたので、ちょっとやる気を出してブログを再開しました。

一人で頑張ると長く続かないので、今回はメンバーを加えながら情報発信していこうと思います。
スタートは、思いつきで保育所時代からの旧友のチャンユーこと祐児とやっていこうと思ってます。
祐児にはまだ言ってないので、これから頼もうかな・・・



初回は、チャンユーの話題から・・・

実は今、俺とチャンユーは、環境を扱うNPOの活動をやってます。
俺の友人が立ち上げたNPOで、当時の理事がみんな継続できなくなった為、 せっかくなら面白いメンバーで面白い事したいな~と思って、引き受けたのが発端です。

「NPO地球友の会北海道委員会」っていいます。
本部は東京で、代表は元俳優で“太陽にほえろ”でボン刑事役の宮内淳さんなんです。

石原裕次郎さんの右側が、ボン刑事役の宮内淳さん

今の宮内代表


本部HPhttp://www.npo-aoe.com/

主に国連のUNEP(国連環境計画)のサポートが主な活動です。




会自体には発足時に少し関わったんだけど、当時はUNEPの支局を日本に設立する大義面分のもと、世界環境写真展の開催の為のスポンサー集めが主な活動だった為、フェードアウトしてました。




今回はチャンユーに声をかけて、やるからには面白い事やろうぜ―と言って、面白いメンバーが集まってくれた。
そして今年は、「チャリサーチin北海道」という企画をやってみました。

自転車で移動しながら環境レポートをするという企画なんだけど、札幌を出発して目的地は稚内・・・
約370kmの距離を、4日間で走破する過酷な企画・・・しかも真夏・・・

詳しい内容は、委員会HPで見て下さい。
NPO地球友の会北海道委員会HP
http://www.aoe-hokkaido.org/index.html

この企画は道議会議員の先生も応援してくれてて、そのご紹介で毎日新聞でも取り上げてくれたんだけど、決行前夜にテレビ局から問い合わせがあって、 急遽テレビ局の取材も受けちゃいました。
夕方のニュースで報道された内容をYoutubeにアップしているので、良かったら見て下さい。
我が家でiphoneで撮影したものなので、俺と子どもたちの歓声が入ってますが・・・チャンユーの雄姿が見れるよ・・・
チャンユーと俺、隣はディレクターさん



チャリサーチンin北海道 
http://www.youtube.com/watch?v=ye0_MWGxuRo



詳細は本人から発信してもらいますが、当時は、痔・・・を抱えていた・・・チャンユー・・・
自ら志願して稚内を目指したものの、乗る自転車はレーサー仕様・・・サドルは固くて小さくて、チャンユーにとってはかなり過酷なチャレンジだった模様・・・




しかし、42歳にもなって、プロの自転車レーサーと高校球児と共に370kmを走りきったのは、立派だった・・・
走ってる時はこんな感じ・・・

 一応、環境調査(水質)もやってます。


稚内のカントリーサイン通過


 稚内市内まであと少し・・・

稚内に無事到着!




来年は、何回か行う予定なので、乞うご期待!




余談だけど、チャンユーは札幌出発時点では体重75kg、体脂肪率16%だったのが、稚内から帰ってきたら、体脂肪率が9%まで減っていたのに体重は78kgと3kgも増加していたらしい・・・自転車っていいんだね・・・

1 件のコメント:

  1. あの・・・・・・俺、志願してとか言うよりも・・・・
    やんごとない状況と、頭の悪いスタッフのおかげで・・
    ・・・4日の間に、熱中症2回と低血糖(ハンガーノック)おこして、マジ死にかけたんすけど・・・・・・
    河の水質チェックしに行って、違う河危なく渡っちまうとこしたんですが・・・・・気持ちいいぐらい明るく書いてくれて・・・・ありがとう・・・・デブりん・・・

    返信削除