2012年10月24日水曜日

洞爺グランフォンド2012

1年生の時にだけ伊達高に居た佐藤祐児(現門間祐児)が主催しているロードバイクのイベント「洞爺グランフォンド2012」が2012年 9月29日(土)・30日(日)の日程で開催されました。

「洞爺グランフォンド2012」 公式ホームページ
http://www.h-c-t.org/gf-toya/


自治体や地域の方々を巻き込んで、今年で2回目になるこのイベント・・・

俺は自分のミニバレーの大会がブッキングしている為、全くお手伝いできませんでしたが、来年は参加したいな~と思ってます。



元々は、当ブログの2010年11月12日の記事にも書きましたが、俺と祐児が理事を務めるNPOのイベントで行った「チャリサーチin北海道」がきっかけで始まったイベントです。

国立公園ですが、噴火によって観光地として厳しい状況にある洞爺湖の活性にもなればという思いもありましたので、俺の友人で地元で建設会社を営む北島良人さんに相談して実現しました。



この北島さん、元々はミニバレーで有名な方ですが、歌も本格的で、元ハウンドドックでキーボードの蓑輪単志さんとも親交が深く、蓑輪さん作詞作曲のCDも発売し、それを気に入ったジンギスカンのタレで有名なソラチのCMソングにも1年間使われていました。

祐児からグランフォンドの話を聞いていたので、大会で北島さんに会った時に相談したところ、何と北島さんも伊達高OB!!!

後輩の頼みなら!と、早速自治体の関係者を集めてくれて、あとは祐児とその仲間の方々が尽力されて開催されました。


北島さんは、地元復興の為に様々なイベントを開催し、北海道のテレビやラジオにも度々登場しPR活動をしています。

6月に開催された「洞爺マンガ・アニメフェスタ2012」では、来場者が3万人を超える大イベントとなりました。

地元愛満載の素敵なアニキです。



今年の洞爺グランフォンドには、高校時代の仲間も多数協力してくれました。

A組八重樫智弘(通称やえちゃん)、D組渡辺博之、広岡秀夫、そしてお隣りの虻田高校の同級生がお手伝いしてくれました。



北海道の大自然は世界中の憧れの的らしく、洞爺だけでなく、大雪山系やその他の素晴らしい大自然の中を走破できるイベントとして世界中から参加者が集まるイベントに育んでいきたいと主催者の祐児は考えているので、皆さん応援ヨロシクお願いします。


余談ですが・・・
チャリサーチの際、祐児は札幌から稚内までの370kmを4日間で走破しましたが、体脂肪が14%から7%に減り、体重は逆に2kg増えた様です。
祐児には、ダイエット企画を依頼中!

0 件のコメント:

コメントを投稿