2012年11月15日木曜日

伊達高バレー部(後編)

バレー部に入部する事になった俺と祐児・・・

しかも同じ1年F組で、豊浦中学校の野球部で期待の星だったとしちゃんも、何故かバレー部に・・・

あとは光陵中学校バレー部だった谷藤学志(通称ゴン)と坂本進(通称ススム)が同級生で入部した。(確か入部当時は鈴木達也もいた様な・・・)



3年生で松田政男(通称まっちゃん)キャプテンは、とにかく厳しかった・・・

ボールを使った練習では、失神する奴も頻繁だったし、ランニングではゴール直後に吐く奴はいるし、他の部の連中からも同情される始末。。。

としちゃんはまっちゃんと同じ中学校で家知ってるから、みんなで石投げてやるか!!!

なんて、子供のような原始的な報復まで企てていた・・・




1年生なので雑用も多かったが、マッサージ上手な祐児は、練習後はいつもゴツイ顔の3年生のマッサージやってた・・・

まあ、とにかく練習は一生懸命にやってた・・・やらされた!?



俺と祐児は1年生の秋の新人戦がデビュー戦だった!

俺はレシーブが良かったらしく(当時)、今でいうリベロ的役割でスタメンに入ったが、祐児はレフトで実質エースでスタメンに入っていた!




当時の伊達高は、あまり強いチームでは無かったが、俺が拾って、祐児が決める!内容で勝ち上がり、当時室蘭地区最強だった室蘭栄高校と対戦。

2年生の3枚のアタッカーは凄かったが、伊達高はレシーブをよく上げて繋がった。

そして1年生エースの祐児がレフトからオープントスを決め、後衛になればバックアタックで決め続けた。


一進一退の試合はフルセットに!

途中、相手チームの監督がタイムをとった際、「あんなチームにやられて恥ずかしくないのか?」と怒鳴って、持っていたタオルで選手を叩いていた。。。

結局、惜敗したが、そのチームはその後の南北海道大会で東海大四との試合でフルセットまでもつれたらしいので、相当強いチームだったと思う。


栄高校の試合前のブロックのデモンストレーションは目に焼き付いているけど、凄かった。

そのブロックの上から強烈なドライブのかかったスパイクを打ちこんでいた祐児は、今思えば本当に凄かったと思う・・・

ウチの子供たちがバレーをやってて、長男の2コ上の先輩は昨年全国大会出場、そのうち3名は今の北海道の高校バレーをけん引していく存在で、エースだった子は185mc。

祐児は187cmで垂直飛び80cmだったはずだから、今の高校バレーで見ても北海道選抜に選ばれる様な逸材だったと思う。

だからこそ、1年生で辞めてしまったのは、本当に残念だった!



栄高校に敗れベスト4は逃したものの、上位3チームだけが参加できる特別合宿に俺と祐児が選出された。

祐児とは、そこで名前売ろうぜ~なんていって張り切ってたけど・・・



直前にまっちゃんをはじめ3年生のバレー部の先輩たちが、タバコで停学に!!!

俺たちの特別合宿も自粛することになり、幻に・・・

まあ、その後もあると思ってたけど、祐児が去り、俺たちの代では勝てず、結局、俺のバレー人生は1年生がピークだったと、今気付いた。



3年生でバレー部を引退した後に、豊浦高校の宍戸(通称モンキー)、伊達緑が丘高校の白戸ともう一人(名前忘れた)、俺ととしちゃんとゴンでチームを結成して、社会人の大会に出場した事があった。

前年は、苫小牧の「翼」というチームが北海道代表で全国大会に出場していて、その大会の決勝も「翼」との対戦。

見事勝利して優勝!!!

それ以降の大会は辞退し、翼が繰り上がりで進出したけど、楽しかった~


ここで俺の高校バレー時代は終了~

最前列中央が俺、3列目右からススム、としちゃん、ゴン


社会人バレー(番外編)へと続く。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿